黄色いたねの観察日記

26歳、リボーン

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸はすごい。

 

f:id:as99mber:20170207203024j:plain

 

1ヶ月ほど前からアレッポの石鹸EX40を使っています。

成分は、ローレルオイルとオリーブオイル。天然シンプルコンビネーション。

髪、体、顔、全てこれ1個にしました。

(*髪は石鹸で洗ったあとは、お酢で整えています。)

意外といけるものです。^^

 

 

髪はというと、しっとりとまとまり、1日の終わりの頭皮の脂っこさも減っている気がします。

石鹸を直に頭皮にゴシゴシするので洗う時の姿はかなりワイルドですが、

泡立ちも良く、洗った後のスッキリ感はなんとも言えないくらい!

肌についてぬるぬるする合成シャンプーとは全然違います。

 

f:id:as99mber:20170207195304j:plain

画像がでかすぎますが、アレッポがくれたつや。

シリアで作ってくださった方々、ありがとうございます。

心なしか、髪色がアレッポ石鹸の色に近づいているかもしれません。(?)

 

ということで私が使わなくなったものは・・・

洗顔料、クレンジング、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー 5個!

 

これらを使わずどうなったか・・

 

  1. 間違いなく肌は潤いを取り戻してきました。
  2. 髪もさっきお伝えした通り、しっとりツヤツヤ。
  3. お金もびっくりするくらい節約できています。そしてこれがずっと続く。

 

 

ECO=身体にいい  身体にいい=ECO  なんだな。

 

 

健康になるために、綺麗になるために、何かを高いお金を出して買う。

それもいいかもしれない。

でも、身の回りのいろいろな当たり前や固定観念を見直すだけで、お金・時間・労力をかけて改善したかったことが案外簡単に解決したりする。

 

人間、生き物、自然はやっぱり生まれながらにして素晴らしい♪

そんな気づきを沢山得たいな。